2008年 03月 09日
台北のタクシー (留学百九十二日目) |
台湾はバスが非常に充実しているので、バスに乗ればたいていのところにいけるのだが、終バスを逃すとタクシーに乗らざるを得ない。来た当初は言葉も出来ずタクシーに一人で乗ることなど思いもよらなかったのだが、最近はしょっちゅうタクシーのお世話になっている。台北のタクシーは日本のタクシーに比べると安いとはいえ、バス代も驚くほど安く、バスとの値段差で見ると日本のタクシー以上に割高感を感じてしまうので、出来るならば乗らずに済ませたいのだが。
外国でタクシーに乗るというのは言葉も違えば習慣も違うので初めのうちは正直少々不安もあった。しかし、流しのこぎれいなタクシーを拾って乗っているので、トラブルには遭遇していないし、特に悪徳タクシーが横行しているという雰囲気もない。もっとも観光地や空港では、明らかに胡散臭い客引きも見かけたし、日月潭では白タクのうんちゃんに話しかけられたりもしたので、すべてのタクシーが絶対に安全であるともいえない。しかしまあ、普通に走っているタクシーならば、ドアが手動であること以外は日本のタクシーと大差ないと考えても問題なさそうである。
台湾のタクシーといえば、選挙前に政党の幟を掲げて隊列を組んで走ったり、その昔は乗客に政治談議を吹っかけたりしていたりしていることでも有名。とはいえ、普通に移動手段としてタクシーを利用するときは、特にそのことも気にならない。優良ドライバー宣言といった感じのポスターの中にある「政治談議を吹っかけない」といった文言が、そういうことが社会的に問題になっていたことを示しているくらいである。そういえば、何年か前に、タクシーの中で政治論議やラジオの政治番組を禁じる条例を検討中とのニュースがあったが、結局その条例はどうなったのだろうか。
まあ、政治がらみの話しはさておき、普通にタクシーに乗るときに一番肝心な問題は、料金がいくらかということだろう。観光地などでは安心価格として、一律○○○元といったような統一料金が定められているところもあるようだが、私は観光地でのタクシーの料金システムはよく知らない。とりあえず、私がよく利用する台北での一般的なタクシー料金について紹介すると、初乗り70元、距離追加が250mにつき5元、待ち時間追加は1分40秒につき5元となっている。チップはいらないが、深夜に利用すると、深夜料金20元が必要になる。冒頭でも書いたように日本のタクシーと比べると安いのだが、バスなら学生料金の12元でかなりの距離を乗れるということを考えると…。
外国でタクシーに乗るというのは言葉も違えば習慣も違うので初めのうちは正直少々不安もあった。しかし、流しのこぎれいなタクシーを拾って乗っているので、トラブルには遭遇していないし、特に悪徳タクシーが横行しているという雰囲気もない。もっとも観光地や空港では、明らかに胡散臭い客引きも見かけたし、日月潭では白タクのうんちゃんに話しかけられたりもしたので、すべてのタクシーが絶対に安全であるともいえない。しかしまあ、普通に走っているタクシーならば、ドアが手動であること以外は日本のタクシーと大差ないと考えても問題なさそうである。
台湾のタクシーといえば、選挙前に政党の幟を掲げて隊列を組んで走ったり、その昔は乗客に政治談議を吹っかけたりしていたりしていることでも有名。とはいえ、普通に移動手段としてタクシーを利用するときは、特にそのことも気にならない。優良ドライバー宣言といった感じのポスターの中にある「政治談議を吹っかけない」といった文言が、そういうことが社会的に問題になっていたことを示しているくらいである。そういえば、何年か前に、タクシーの中で政治論議やラジオの政治番組を禁じる条例を検討中とのニュースがあったが、結局その条例はどうなったのだろうか。
まあ、政治がらみの話しはさておき、普通にタクシーに乗るときに一番肝心な問題は、料金がいくらかということだろう。観光地などでは安心価格として、一律○○○元といったような統一料金が定められているところもあるようだが、私は観光地でのタクシーの料金システムはよく知らない。とりあえず、私がよく利用する台北での一般的なタクシー料金について紹介すると、初乗り70元、距離追加が250mにつき5元、待ち時間追加は1分40秒につき5元となっている。チップはいらないが、深夜に利用すると、深夜料金20元が必要になる。冒頭でも書いたように日本のタクシーと比べると安いのだが、バスなら学生料金の12元でかなりの距離を乗れるということを考えると…。
by TaiwanBlog
| 2008-03-09 13:30
| 民国97年3月